壁打ち日記

一人暮らしをしてる人の日記

ツツジと藤の花

桜は既に散って、ツツジや藤の花の季節になった。

車で走ってると、両側が白、ピンク、紫の連続。小さい生垣に、大きい花がみっちり咲いていて、窮屈そうではある。ツツジ花言葉は”節度”、”慎み”だけど、全然慎んでないな。ここぞとばかりに咲き誇っている。

年中ほとんど葉っぱで過ごしているからなぁ。この時ばかりはツツジもオシャレしたいのかもしれない。

 

ツツジに釣られてハチがやってくる時期でもあるから、なるべく生垣の近くは歩かないようにしたい。ハチ怖い。

ツツジの中だと、よくある3色(白、ピンク、紫)より、赤色の小さい花が咲く品種がいちばん気に入っている。あんまり見かけないけど。

小ぶりで赤色の花と、葉っぱの緑が良い感じでまとまってて良い。自分的には、あれぐらいでいい。

 

引っ越してきてから、藤の花をよく見るようになった。

藤の花が咲いている傍を通ると、ほんのりいい香りがするのに気付いた。香水で”藤の香り”とかどんな匂いなんだろうと思ってたけど、こんな匂いだったのか。