壁打ち日記

一人暮らしをしてる人の日記

4月28日 晴れ

時間が経って、髪の毛に残っている縮毛矯正の薬の匂いは薄れてきた。いや、鼻が慣れて気にならなくなったのかもしれない。

朝起きて枕を嗅いだら、縮毛矯正の薬の匂いが移ってた。枕カバーと枕のシーツ洗濯に出した。

昨日は体拭きシートで拭いて済ませたけど、外へ出かけるには……。あー、でもお昼ご飯のもう一品的なのが欲しいなぁ。うーん。ちゃちゃっと行って、パッと帰ってくれば大丈夫かな。

あー、足のムダ毛が気になる。(´・ω・`)<夜まで我慢じゃ

 

昨日youtubeのチャーハン作る動画を見て、チャーハン食べたくなった。とはいえ、作るのめんどくさくて炊飯器で作るレシピを探して作った。

炊き込みご飯感はあるけど、油そんなに使わなくてもパラパラになって、楽でいいなと思った。

 

以下、自分的に、これ見れば食欲がわくyoutubeチャンネル

(1)今日ヤバイ奴に会った

インドの屋台飯の作る様子が見れる。チャーハン、カレー、サンドイッチ。バターとチーズがいっぱい出てくる。がっつりこってり系。これ見てチャーハン食べたくなった。

 

(2)Early American

1800~1900年代、当時アメリカで食べていたレシピを、お姉さんが黙々と料理する様子を見れる。 丁寧な暮らし。暖炉で料理するから、焚火の音が良い。たまに黒猫とニワトリが映りこむ。

だいたい何かしらのパイやパン(甘いもの系)を作ってる。お米も出てくるけど、牛乳と砂糖をドバドバ入れてプリンになってる。

アイスクリームや2時間、ケーキ生地を混ぜ続けて作る回だとお姉さんが発狂する。(※冷凍庫もハンドミキサーもない時代)

 

(3)English HeritageのThe Victorian Way(←再生リスト名)

イギリスの貴族たちが食っていたレシピを再現する。料理人のおばさまが作り方をレクチャーしてくれる。自動翻訳→日本語字幕が対応してるやつもあるけど、うまくいってないやつもある。洋食が食べたくなる。

 

荒ぶる食欲が鎮まるyoutube

(1)Temponaut TimeLapseのRotting Fruit and Food

Rotting=Rot(腐る、腐敗する)の動名詞

生のひき肉、ドーナツ、ハンバーガー、魚が、腐る様子を見れる。ウジやハエは湧くし、カビもモサモサ生える。諸行無常を感じる。

 

(2)排水口を高圧洗浄で掃除するやつ、角栓をピンセットや針でとるやつ

すっきりするけど、食欲は治まる。