壁打ち日記

一人暮らしをしてる人の日記

水も滴るいい窓

良くない。

エアコン(除湿)、お前だったのか。一昨日の結露をけっこう防いでくれてたのは。

除湿止めてたら、窓に結露がいっぱいできていた。ペーパータオルで拭いてもキリがなかったから、ふきんで拭いた。

 

春でも、日中ポカポカでも夜~早朝は12℃台。部屋内外の温度差10℃以上あるからなぁ。しょうがないよなぁ。

しかも洗濯物干してるもんなぁ。部屋の空気、潤いまくってるもんなぁ。

 

仕事中に調べたら、シャッター降ろせば外の冷気を遮断できて、結露しにくいと分かったら帰ってきてから降ろした。

確かに、窓触っても冷えてない。活路が開けた気する。

 

今日はエアコンを除湿(温度高め)にしようとしたけど、エアコンは意外と賢くて自動モードにすれば、勝手に良い感じの空気にしてくれると、取説読んで初めて知った。

なんだよ、冷or暖房しかやってくれないかと……(´・ω・`)

ぜんぶおまかせにして良かったのね……。

 

ってことは、昨日自動でやりっぱなしで今朝、こんなにつゆだくなのは……。ただ単に朝方の外は薄寒かったからか。不燃ごみ出しに行くとき、上着はおらないと半袖でも寒かったからなぁ。

 

シャッター降ろすだけでこんなに変わるなら、ずっとシャッターおろしっぱでいいやと思っていたけど、それはそれで部屋にとっては良くないらしい。

うーん、がんばってたまに開けるか。