壁打ち日記

一人暮らしをしてる人の日記

静寂からの脱出

4月5日。一人暮らし開始してからちょうど1週間。ホームシックの感情はだいぶ薄れてきた。

今は虚無の気持ちだ。健やかだろうと病んでいようと仕事が待ち構えている。いつまでもぴえんぴえんぱおーんしている場合ではない。

 

無音の部屋で、一人で食事をするのがどうにも慣れない。

音が少し欲しくて、木曜日ネットでラジオを買った。金曜日到着。

実家から持ってきたモノより、もうちょっと良いやつ。CD、SDを再生できて、Bluetooth繋げば、PCから音楽も流せる。

Bluetooth接続成功して、PCの音源流れたときはちょっとワクワクした。新感覚。10年前はこんなことできなかった。技術が指数関数的に進歩している。

AI機能がはてなブログにも導入されている。昔はこんな機能はなかった。

さらに10年後はどうなっているんだろうか。

 

ラジオを探す過程で、CDラジカセではなくCDラジオで検索した方が、自分の欲しいものとマッチすると分かった。

CDラジカセは高い。安くても1万~2万もする。

 

カセットテープの機能がまだ残っているとは思わなかった。MDのやつはとっくに廃れてしまったらしい。